MENU

2025年度 幼児・児童・生徒募集要項

2025年度 幼児・児童・生徒募集要項

 

詳しくは上記メニュー入学選考に関する資料にある募集要項のPDFファイルをご参照ください。

 


 

本校は筑波大学附属の特別支援学校として幼稚部、小学部、中学部、高等部を設け、知的障害のある幼児・児童・生徒に対する教育を行っています。幼児・児童・生徒一人ひとりに応じた教育を行うとともに、筑波大学の附属学校として知的障害教育の理論及び実践に関する研究を行い、あわせて教育実習の実施や介護等体験に協力する使命を有しています。2025年度入学の幼児・児童・生徒の募集は下記により行います。

 

 

1.募集人員

(1) 幼稚部  幼児  【3歳児/4歳児・若干名(幼稚園年少/年中)】

(2) 小学部  児童  【1年生・4名】

(3) 中学部  生徒  【1年生・6名】【2年生・1名】

(4) 高等部  生徒  【1年生・8名】【2年生・2名】

 

2.出願資格 〈知的障害を有しており、下記に示す条件を満たす者〉

(1) 幼稚部

① 2020年4月2日から2022年4月1日までに出生した者

② 通学時間が50分以内であること

(2) 小学部

① 2018年4月2日から2019年4月1日までに出生した者

② 通学時間が50分以内であること

(3) 中学部

① 2024年度に小学校・小学部を卒業見込みの者

② 身辺処理(食事・着替え・トイレ等)が自立していること

③ 通学時間が70分以内であること

(4) 高等部 

① 2024年度に中学校・中学部を卒業見込みの者

② 身辺処理(食事・着替え・トイレ等)が自立していること

③ 通学時間が70分以内であること

(5) 全ての受験予定者の方へ 

① 出願時には、2024年10月1日(火)以降に交付された住民票(世帯全員の続柄が記載されているもの)を提出していただきます。

② 出願時に通学時間の範囲外にお住まいの出願者は、合格した際には入学までに転居していただくことが前提となります。これについては、入学選考当日の保護者面談で管理職と確認を行います。また転居完了後は新しい住民票(同居家族記載)の提出・確認をもって入学許可されることとなります。

③ 出願資格を満たさない場合の手続きはできません。

 

3.出願手続き

※学校説明会にご参加いただき、本校の教育についてご理解いただいた上、出願手続きを行ってください。

(学校公開も開催しますが、出願される場合は学校説明会に参加していただくようお願いします)

※対象期間・対象時間のみ対応いたします。(それ以外の日時の配布や受付は一切行いません)

(1) 出願書類の配布について

① 配布期間 : 2024年10月1日(火)~10月18日(金) ※土日祝日は除きます

② 配布時間 : 9:00~11:30 / 13:00~16:00

③ 配布場所 : 本校事務室

④ 配布文書 : 入学願書、調査書、入学志願にあたっての注意事項、返信用封筒 など

〈諸検査について〉

※配布する書類には諸検査(新版K式・WISC・田中ビネー等)の記録を記入していただく箇所があります。教育・医療・療育機関等で2023年10月以降に受けた検査結果をご用意ください。

※検査実施機関の予約が取れない場合などありましたら、出願時点でお手元にある最新の結果をご用意下さい。

(2) 出願書類の受付について

① 受付期間 : 2024年10月29日(火)~11月6日(水) ※土日祝日は除きます

② 受付時間 : 9:00~11:30 / 13:00~16:00

③ 受付場所 : 本校事務室

④ 検定料   : 【幼稚部 なし】 【小学部1,000円】 【中学部1,500円】 【高等部2,500円】

※ご提出いただいた出願書類は入学選考に関する業務のみに使用します。書類は一切返却いたしません。

 

4.選考について

(1) 選考方法 (学級編制の点から、男女比や障害種等を考慮し、下記の方法で選考を行う予定です)

① 出願書類  : ご提出いただいた出願書類を検討します。

② 個別の検査: 中学部/高等部生徒を対象に、個別の検査を行います。(30分程度)

③ 行動観察  : 集団活動場面における行動観察を行います。(30分程度)

④ 医学診断  : 学校医による診断を行います。

⑤ 保護者面談: 附属学校としての教育・研究への協力確認、通学時間や方法等についてお聞きします。

(2) 選考日

① 実施日 : 2024年12月3日(火)~12月5日(木)

② その他 : 当日に関する詳細(選考日や時間等)については、受験者に個別にお知らせします。

 

5.選考結果の通知等について  ※合格者発表掲示は行いません。

(1) 入学選考結果        : 2024年12月9日(月)に発送いたします。(全ての受験者に発送)

(2) 入学手続き書類      : 2024年12月10日(火)に発送いたします。(合格者のみ発送)

 

6.入学手続き

(1) 入学候補者は所定の書類を下記の期間に本校事務室に提出してください。  ※土日祝日は除きます

     提出期間:2025年1月6日(月)~9日(木) 9:00~11:30 / 13:00~16:00 

(2) 納付金(幼稚部・高等部)は下記の通りです。 ※小学部・中学部に納付金は生じません

① 【幼稚部】 

□入園料 1,200円 / 保育料(年間) 3,600円

□備考

・ 納付金を免除する制度がありますので、希望される方は必ず納付前にご相談ください。

・ 入園時・在園中に納付金の改定が行われた場合、改定時から新たな納付金額が適用されます。

② 【高等部】

□入学料 2,000円 / 授業料(年間) 4,800円

□備考

・ 納付金を免除する制度がありますので、希望される方は必ず納付前にご相談ください。

・ 授業料は国の高等学校就学支援金制度により支給されます。その際、申請書に定められている手続きを経て受給権者として認定されることが必要です。

・ 入学時・在学中に納付金の改定が行われた場合、改定時から新たな納付金額が適用されます。

 

7.入学説明会

(1) 実施日:2025年1月9日(木)に行います。

(2) 備考:入学説明会は、合格者に対し、入学後の生活や書類の手続き等について説明をいたします。

 

8.その他

(1) 今後、社会情勢等により募集要項の内容に変更を要する場合は、本校Webサイトを通してお知らせいたします。出願に際し必ずご確認をお願いいたします。

(2) 本校は駐車場がありません。車での来校はご遠慮ください。

(3) 学校公開・学校説明会について

・ 学校公開は7月1日(月)、10月1日(火)に行います。 

・ 学校公開は、学校概要説明(20分程度)と校内自由参観(90分程度)を予定しています。

・ 学校説明会は7月、9月、10月に計画しています。 

・ 学校説明会は、学部概要及び入学選考に関する説明(30分程度)と学部中心の参観(20分程度)を予定しています。

・ 学校公開や説明会の申込方法、実施内容等の詳細はWebサイトで確認してください。

・ いずれも事前の申込が必要です。申込手続きが完了していない場合の参加はご遠慮いただきます。

(4)入学選考に関する問い合わせは、下記メールアドレスにお願いします。

          setsumeikai@otsuka-s.tsukuba.ac.jp

以上

 

本文では地図情報は省略しております。詳しくは上記メニュー入学選考に関する資料にある募集要項のPDFファイルをご参照ください。