中学部

令和4年度 トピックス

このページでは、中学部での日々の活動をご紹介いたします。順次更新、内容を追加していきます。

中学部トピックス No.5 『避難訓練をしました!』 

 5月11日に大規模地震を想定した避難訓練がありました。緊急地震速報(訓練の放送)を良く聞いて机の下にもぐって次の放送を待ち、非常階段を使って安全に避難をしました。大きな声を出して騒いだりせずにみんな落ち着いて避難することができました。

 2次訓練では、起震車体験を待つ間に各教室で消防庁の防災学習動画を見て、地震が起きた時の対応について確認をして、その後、3年生から順番に起震車の体験をしました。

中学部トピックス NO.4 『新入生歓迎会をしました!』

4月28日に新入生歓迎会を行いました。小石川植物園まで各クラスで歩いて行き、3年生が中心に歓迎会の司会進行をしてくれました。一人ずつ自己紹介をしたり、3年生が考えたゲーム「整列ゲーム」と「ボール渡しゲーム」をしたりして、みんなで楽しみました。

また、この日に向けて、2年生と3年生が1年生の為に準備したプレゼントが手渡されると、1年生はプレゼントを大事そうに抱えて、笑顔でお礼を伝えていました。

昼食は、植物園に来る途中に、それぞれが好きなお弁当を購入してきたものを食べました。久しぶりに青空の下で、みんなと一緒に食べるお弁当は一層美味しく感じられたようです。 

お弁当を食べた後は、クラスごとに園内を散策し、青々と生い茂る草木や鮮やかに咲き誇る花々等、たくさんの自然に触れてから学校まで歩いて帰ってきました。

中学部トピックス No.3 『中学部の生徒会長が決まりました!』

 4月18日の学部集会では、まず中学部の教員や生徒たちの自己紹介をしました。教員の自己紹介では、好きなことについて身振りやキーワード等で、クイズが出されると、「はーい!」と次々と手を挙げて回答する様子が見られました。続いて、3年生、2年生、1年生の順に簡単な自己紹介を行いました。詳しい自己紹介は、今月末の新入生歓迎会で、改めて行う予定です。

 その後は、中学部の生徒会長の紹介と任命式を行いました。今年度の生徒会長は中学部3年生のSさんとGさんの2名に決まりました。一人では自信がないので、「二人一緒なら…」ということで引き受けてくれました。一人では難しいけれど、友達と一緒なら「私にもできそう!」と思えて、前向きに取り組もうとする姿にも、また一つ成長を感じました。

中学部トピックス No.2 『体力テストに取り組みました!』 

 年度初めの体力テストを実施しました。グランドで「50m走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」の3種目を行いました。2・3年生は、昨年度の記録を目標にして取り組み、記録が更新されたことが伝えられると満面の笑みでガッツポーズをして喜ぶ姿が見られました。 

また、体育館では、「シャトルラン」「握力」「バランス」「長座体前屈」「反復横跳び」「上体起こし」の6種目を行いました。新1年生も教員の説明や見本を真剣な表情で見聞きして取り組んでいました。

中学部トピックス NO.1 『ご入学・ご進級おめでとうございます!』

4月7日に始業式が行われました。小学部から高等部の進級生たちが体育館に集まりました。校長先生の話や今年度に着任した先生方の紹介、新年度のクラスの子供たちと担任の先生の紹介などが行われました。中学部の2年生と3年生も一人ずつ名前を呼ばれるとさっと前に出て挨拶をする等、張り切って新年度を迎えている様子が伺えました。

4月8日には、学部入れ替え制による入学式が行われ、校長先生のお祝いの言葉や高等部生徒会長と中学部代表生徒から歓迎の言葉が贈られました。新入生も在校生も緊張しつつも立派な態度で式に参加することができました。新入生は教室に戻ってから、保護者の皆さんと一緒に自己紹介をしたり、記念撮影を行ったりして、温かな雰囲気のもとで中学部の初日を終えることができました。

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba