小学部

小学部トピックス(令和4.2022年度)

5月のトピックス

がっしゅくにいこう! ~がっしゅく地図をつくろう~<そら組>(5月31日)

  もうすぐ宿泊学習…というところで、事前学習の仕上げに、「地図」の学習をしました。

  今いる場所や身近な場所を地図で表したり、地図から把握したりすることはまだ難しいですが、自分たちが行く場所(楽しみなところ)を「地図」というもので表す経験をすることは、新しい学びのきっかけになります。

  最初に、スライドのアニメーションで電車を動かして、移動の動きを見ました。みんな興味津々の様子で見ていました。次に、大きな東京の地図に、行く場所の写真を貼っていきました。だいたいの位置がもうわかっていた人もいましたが、地図の表記を探して貼ったり、スライドの地図と照らし合わせて一緒に貼ったりすることができました。「地図」が気に入って、おうちで見返していた人もいるそうです。

  せっかくなので今後も、校外学習やお出かけの機会に、地図に写真を貼っていって、そら組地図をにぎやかにさせていこうと考えています。

(そら組学級だよりから)

 

 

4月のトピックス

小学部新入生歓迎会(4月28日)

小学部:小学部新入生歓迎会

 4月28日(金)に小学部の新入生歓迎会を行いました。そら組(5・6年)が中心となって会を進行し、はな組の2年生とつき組(3・4年)と共に1年生を歓迎しました。そら組の児童一人一人が司会やあいさつ係、うた係、ダンス係などの役割を上手に進めてくれたので、つき組やはな組の児童も進んで楽しみながら参加できました。1年生はドキドキしながらでしたが、「あなたのお名前は」の歌に合わせて上手に自己紹介をすることができました。この日のために各学級が心を込めて作った歓迎のプレゼントを、1年生がすごく喜んで受け取とっている姿が印象的でした。

 

 

 

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba