幼稚部

幼稚部(2022)トピックス


幼稚部の目指す子ども像

 

        「自発的にいきいきと活動できる子ども
        (うごく、つくる、あそぶ活動を豊かに楽しめる子ども)」

 

そのために付けたい力    

         起きる,食べる,遊ぶ,寝るなど一日をリズムよく生活する力
         排せつ,食事,衣服の着脱など基本的な身辺処理を行う力
         教師や友達に自分の気持ちを伝えたり,簡単な指示に応じたりする力
         模倣して,気付いたり学んだりする力
         教師への信頼感を基盤にして,教師や友達と一緒に遊んだり活動したりする力
         「やった,できた」「楽しかった」など満足感や達成感を味わう力
         身近なものや遊具などに興味・関心をもち,それを使って遊ぶ力
         自分の体を動かして操作する力

 

6月16日(火)6月のトピックス2

チョキチョキ ペタペタ すてきなかさ

 

梅雨に入り、雨の日が多くなりましたね。幼稚部ではオリジナルのかさづくりを親子で行いました。カラフルな透明シートを切ったり、型抜きをしたりし、ペタン!とかさにはります。大好きなペンギンの形にシートを切ったり、お歌が好きだから音符の形をはったり、ペンですてきなサインを入れたりしていましたよ。

さてできあがったら、今度は持つ練習。まだ慣れないお友達も多かったですが、お母さんとかさを見あげながら楽しそうに歩いていました。

これからの雨の日がますます楽しくなりますように。

6月2日(木)6月のトピックス

幼稚部プレイルームで、たくさんあそぼう! 

 

幼稚部のプレイルームでそれぞれお気に入りのものを見つけた5月でした。好きな場所や好きなおもちゃを基地にしながら、スイング遊具を出して遊ぶ日にはみんなでいい顔揺れていました。別の日にはおいしゃさんごっこをしたり、先生と一緒に歌あそびをしたり、車を一緒に走らせたり…。教員もその時のお子さんの興味に合わせて、活動を共有したり、またふくらませたりできるようにしながら一緒に楽しんでいます。 

5月10日(火)5月のトピックス

新入生歓迎・親子遠足に行ってきました 

10人のお友達とお家の方と一緒に、学校からゆっくり歩いて20分くらいの小石川後楽園庭園に行ってきました。 

庭園は新緑がきれい。小川の飛び石も越え、散策しながら休憩所へ。自己紹介ではそれぞれの好きな物や好きなことをお話ししてくれました。その後みんなでこいのぼりを泳がせたり、ボールで遊んだり、草の感触を楽しんだり、石集めをしたりして過ごしました。お弁当の後、最後のシャボン玉が大盛り上がり。たくさん遊んで、たくさん歩いた一日になりました。これからますます仲よく遊べるのが楽しみです。 

4月14日(木)4月のトピックス

進級、入学おめでとうございます。いっしょにたくさんあそぼうね。

 

10人の幼稚部のお友だちがそろいました。始業式では新しい担任に緊張気味の進級生。副校長先生から、チューリップの花言葉にちなんだお話を教えてもらい、かわいいチューリップをプレゼントしてもらいました。

入学式では3人の新しいお友だちをお迎えしました。たくさん一緒に遊んでいきましょうね。

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba