MENU

  幼稚部(2022)トピックス

11月のトピックス2

中学部のお兄さんお姉さんと交流
本校中学部3年生は、家庭科の授業で「幼児とのかかわり」を学んでいます。中学部での学習ののち、遊んでみよう、と幼稚部に来てくれました。小さい幼稚部のお友だちを見て「かわいい~」とお姉さんたちの方がテンションアップ。お膝にのせてくれたりして仲よくなりました。たいそうやダンスを一緒にしたり、プレイルームで遊んだりしました。遊んでくれる大人と変わらない背丈のお兄さんお姉さんにすっかり甘える幼稚部のお友だちでした。また遊んでくださいね。
 

11月のトピックス1

食育調理 第2弾「じゃがいもをたべよう」
幼稚部の食育2022、第2弾。今回はじゃがいもを調理しました。作るのはみんなが大好き「フライドポテト」「ポテトチップス」です。じゃがいもと皮をむいたものと触り比べました。これがどう変身するのかな。油に入れるといい匂いがしてきて…。出来立てを、はふはふしながら食べました。たくさん作ったのにあっという間にみんな食べてしまいました。おいしく食べてくれて先生たちもとてもうれしいです。作るところから参加することで、より食べ物に興味がわいてきます。ご自宅でもお手伝いをしたり、食材に触れたりしてみてくださいね。

 

10月のトピックス4

幼稚部運動会 にじリンピック
今年の演目は、入場行進、ようちぶたいそう、すだれかけっこ、サーキット、親子競技、パラバルーンでした。どの演目もたくさん遊んできたものなので、お友だちは大好きなお父さんお母さんと一緒でいつも以上に楽しめましたね。ご自宅でも取り組んでいただいた「ようちぶたいそう」のお家方々のお上手なこと。大変ありがたかったです。これからも色々な運動をして元気な体をつくっていきましょうね。

10月のトピックス3

運動会にむけて 
もうすぐ運動会。お家の方と一緒に持つ自分の旗をそれぞれ作りました。布用の絵の具を使って、好きな色を選んで…。小さくかわいい手形を残すために、手にたっぷり絵の具をつけましたよ。3回に分けて、色を変えたり布用のペンで描いたりして作りました。できあがりにお友だちも満足そうでした。運動会の会場に飾ろうね。

 

10月のトピックス2

ようちぶたいそう2022
たいそうをはじめました。これまでの幼稚部研究の蓄積を元に今のお友だちに楽しく覚えてほしい動きを取り入れました。最初は首をまげます。次は肩を上げ下げ。次は…?繰り返していくうちに、次の動きが分かってきて自分から体を動かせるようになってきましたよ。教員出演の体操ビデオをYouTubeにして、ご自宅でも楽しんでもらっています。お家の方も一緒に体をほぐしてくださいね。

10月のトピックス1

うんどうあそび サーキットあそびをしよう
10月は幼稚部の運動会があります。これまで少しずつ練習してきた平均台やトンネルくぐりなどをあわせて体育館にようちぶサーキットをつくりました。それぞれお気に入りのコーナーができてきたようです。たくさん体を動かして遊びましょうね。

 

9月のトピックス3

食育調理 第1弾「さつまいもをたべよう」
幼稚部の食育2022、第1弾。さつまいもの調理をしました。大きなさつまいもから出来たのは「ゆきいも」というお砂糖をからめた大学芋のようなお料理です。みんな興味深々で調理を見ていました。お家ではあまりさつまいもを食べないと言っていたお友だちも、楽しい雰囲気にパクッと食べてくれましたよ。お家でもおいも料理に挑戦してみてくださいね。食の幅が広がっていきますように。

 

9月のトピックス2

教育実習の先生が来ました
幼稚部に教育実習生が2人来ました。季節あそびの活動を考え「くだものれっしゃ」の歌で一緒に遊ぶことにしました。みかん号やりんご号に乗り込んでしゅっぱーつ。毎日のおあつまりも一緒に行いました。

 

9月のトピックス1

 始業式・避難訓練

9月1日は始業式でした。毎年始業式には防災の日と合わせて避難訓練を実施しています。
本校では毎月1回避難訓練をしていますが、この日はお母さんも一緒に訓練をしました。
ダンゴムシのポーズで安全な姿勢をとるのも一緒に行いました。2学期も楽しく活動しましょう。

 

7月のトピックス4

1学期が終わりました
1学期の終業式をしました。幼稚部に校長先生が来てくれて、暑いけど体調に気を付けて過ごしてくださいとお話をしてくれました。幼稚部では、「こんな遊びをしてきたよ」「このお歌が好きなの」と実際に見てもらえるように終業式はお家の方と一緒に過ごせるようにしています。プレイルームではそれぞれのお家の方に色々な形で伝えながら遊ぶ子どもたちの様子が印象的でした。また、夏休み中にお誕生日を迎えるお友だちのお祝いもしましたよ。これからの夏休み、みんな元気に遊んできてくださいね。

 

7月のトピックス3

ロー ハロー! えいごであそぼう
 
学校に来てくれているALTのリリー先生と幼稚部も英語で遊ぶ時間を作っています。
前回先生に教えてもらった「Hello song」のダンスが楽しくて、今日は先生が来る前にみんなで踊って待っていました。今日のリリー先生との時間では「How’s the Weather?」を一緒に歌いました。「Let’s look outside.」お外見てみよう。今日の天気は・・・?「rainy today」。今日は雨でしたね。他にも動物の鳴き声でクイズをしたり、「ABC song」を歌ったり楽しい時間でした。最後に先生から好きな色のシールをもらいましたよ。

 

7月のトピックス2

♪ささのは さらさら~ようちぶのたなばたさま~
 
「もうすぐたなばた、どんなお願いをしようかな。」と幼稚部では一週間かけて、七夕のお話を見聞きしたり、近所の七夕飾りのある神社にお参りに行ったり、笹を触ったり、七夕飾りを作ったりしてきました。7月7日はお家の人と書いてきてくれた短冊をみんなで飾ってお歌を歌いました。「なんでもたくさんたべられるようになりますように」「いろんな味のアイスがたべたいな」「ピアノを上手にひけるようになりますように」などかわいらしいお願いがたくさん笹に飾られましたよ。七夕さま、どうぞたくさんかなえてくださいね。
 
 

 

7月のトピックス1

みずあそび はじめました
 
急に梅雨が明けて、暑くなりましたね。さっそく水遊び開始です。今年のおともだちはお水はどうかな?・・・みんな大好き!ということが分かりました。水風船、水鉄砲、噴水あそびなど日替わりで色々楽しんでいます。お湯とお水の温度の違いを感じて不思議そうな顔をしていたり、たらいにすっぽり入ったり、それぞれの楽しみ方もかわいらしい幼稚部のおともだちです。

 

6月16日(火)6月のトピックス2

チョキチョキ ペタペタ すてきなかさ
 
梅雨に入り、雨の日が多くなりましたね。幼稚部ではオリジナルのかさづくりを親子で行いました。カラフルな透明シートを切ったり、型抜きをしたりし、ペタン!とかさにはります。大好きなペンギンの形にシートを切ったり、お歌が好きだから音符の形をはったり、ペンですてきなサインを入れたりしていましたよ。
さてできあがったら、今度は持つ練習。まだ慣れないお友達も多かったですが、お母さんとかさを見あげながら楽しそうに歩いていました。
これからの雨の日がますます楽しくなりますように。

 

6月2日(木)6月のトピックス

幼稚部プレイルームで、たくさんあそぼう! 
 
幼稚部のプレイルームでそれぞれお気に入りのものを見つけた5月でした。好きな場所や好きなおもちゃを基地にしながら、スイング遊具を出して遊ぶ日にはみんなでいい顔揺れていました。別の日にはおいしゃさんごっこをしたり、先生と一緒に歌あそびをしたり、車を一緒に走らせたり…。教員もその時のお子さんの興味に合わせて、活動を共有したり、またふくらませたりできるようにしながら一緒に楽しんでいます。 

 

5月10日(火)5月のトピックス

新入生歓迎・親子遠足に行ってきました 
10人のお友達とお家の方と一緒に、学校からゆっくり歩いて20分くらいの小石川後楽園庭園に行ってきました。 
庭園は新緑がきれい。小川の飛び石も越え、散策しながら休憩所へ。自己紹介ではそれぞれの好きな物や好きなことをお話ししてくれました。その後みんなでこいのぼりを泳がせたり、ボールで遊んだり、草の感触を楽しんだり、石集めをしたりして過ごしました。お弁当の後、最後のシャボン玉が大盛り上がり。たくさん遊んで、たくさん歩いた一日になりました。これからますます仲よく遊べるのが楽しみです。 

 

4月14日(木)4月のトピックス

 

進級、入学おめでとうございます。いっしょにたくさんあそぼうね。
 
10人の幼稚部のお友だちがそろいました。始業式では新しい担任に緊張気味の進級生。副校長先生から、チューリップの花言葉にちなんだお話を教えてもらい、かわいいチューリップをプレゼントしてもらいました。
入学式では3人の新しいお友だちをお迎えしました。たくさん一緒に遊んでいきましょうね。