知的障害児教育研究協議会

第53回知的障害児教育研究協議会(2次案内)

筑波大学附属大塚特別支援学校

第53回 知的障害児教育研究協議会(第2次案内)

日時 平成30年2月9日(金) 8:30~16:30

 

会場 筑波大学附属大塚特別支援学校

研究協議会テーマ

みんなでつなぐ「個別教育計画」

 

皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

本校では、昨年度までの研究を踏まえ、本年度より3年計画で、みんなでつなぐ「個別教育計画」、と題して、研究計画より本人の「願い」(個のニーズ)に基づく目標の設定、各授業における目標の評価から「個別教育計画」をより具体的に改善する方法を検討することとしています。そして、研究方針を、(1)「個別教育計画」の縦断的研究、と、(2)授業評価に基づいた「個別教育計画」の改善、としました。特に、今年度は、研究の1年次ということで、本校の「個別教育計画」と、いわゆる「個別の指導計画」、「個別の教育支援計画」の状況を比較し、課題点を整理しているところです。

さて、本校では、長年に渡って知的障害特別支援学校において指導が必要とされる学習内容の編成を行い、本校独自の7領域から成る「学習内容表」を作成して参りました。特に、平成22年度からは、幼稚部から高等部までの指導のねらいや指導方法の特徴を整理した大塚モデル「指導計画集」を作成し、これらを活用した授業づくりに取り組んできました。さらに、平成25年度からは、「学習内容表」、「個別教育計画」、大塚モデル「指導計画集」の3つのツールを活用して、授業の計画・実施・評価・改善というカリキュラムを運用した授業づくりの実践的検証に取り組んで参りました。

一方、近年においては、障害のある子どもの「主体性」が叫ばれていますが、本校では、早い時期から教育目標に「主体性」の文言を入れ、また、昨年度制定した本校の「教育憲章」においても、5つの柱の最初に「主体性」を位置づけました。本人の願いから始まる教育について、日々実践してきているところです。

平成30年2月に開催する研究協議会では、このような研究の途中経過について報告し、知的障害のある子どもの願いを大切にし、それを踏まえた教育実践はいかにあるべきか、皆さんと一緒に考えて行きたいと思います。

多くの皆様にご参加いただき、忌憚のないご意見ご指導を賜りますと共に、今後の特別支援教育の発展を目指す情報共有ができますことをお願い申し上げます。

筑波大学附属大塚特別支援学校 校長 柘植雅義

参加申し込みの方法

 

   □ 参加申し込みは、本校ホームページのメールフォームと郵便局からのお振り込み2つの

    お手続きをお願いしております。(下記リンクで詳細ページに移動します。)

 

メールフォーム    お振り込み

 

* お振り込み後の返金には応じられませんので、ご了承ください。

* 参加受付は、2月2日(金)17時をもって締め切りました。

* 参加申込の状況につきましては、本校ホームページをご覧ください。期限を過ぎても定員に満たない場合は、参加を受け付ける場合がございます。

* 携帯電話で申込みされた場合、パソコンメールの受信拒否設定をしている場合、自動返信メールが届きません。パソコンのメールアドレスでお申込みください。

 

   □ 「参加費の振り込み方法」は本ページ一番下「各種資料」よりpdfファイルをご覧ください。

 

◯領収証の但書は一律「知的障害児教育研究協議会参加費」とさせていただいき、資料に同封させていただきます。他の但書を希望される方は、当日領収証発行受付係までお越しください。

 

◯資料の後日発送については、送料をご負担いただきます。着払い、もしくは資料到着後2週間以内に実費分をお振り込みください。

 

 

<申し込み先>

本校HPメールフォームより申し込みをお願い致します。

 

<問い合わせ先>

研究協議会担当:當眞(とうま)・菅野(かんの)

E-mail  kyougikai2017@otsuka-s.tsukuba.ac.jp

Tel  03-3813-5569(平日16:00~17:00)

※原則としてご質問等はE-mailでお願いいたします。

 

その他

 □ 会場には駐車のスペースはございませんので、お車での来校はご遠慮ください。

 □ 授業場面、および個人が特定できる掲示物・教材の動画及び写真等の撮影はご遠慮いただきます。

  また、プライバシー保護のため資料の一部を回収することもありますのでご了承ください。

 □ 校内は敷地内禁煙となっております。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 □ 今年度よりお弁当の注文はございません。持参されるか、周辺の飲食店、コンビニエンスストアをご活用ください。

 □ ゴミは、お手数ですが、お持ち帰りください。

学校付近略図

本校へのアクセス

地下鉄

丸の内線

南北線

後楽園駅(4a出口) 

徒歩10分

大江戸線

三田線

春日駅(6番出口)

徒歩12分

JR

飯田橋駅(東口)徒歩13分

 

 

 

 

 

 

 

スケジュール詳細

パネルディスカッション詳細 (2018年1月4日追記)

「子どものねがいから始まる個別教育計画」というテーマです。

ねがいに基づく教育実践、ねがいをもつ、増やす、引き出す、といった観点からディスカッションを行います。

みなさまのご参加を、お待ち申し上げております。

 

パネリスト

特定非営利活動法人日本就労支援センター 大形 利裕 先生

筑波大学                米田 宏樹 先生

本校 高等部 教諭

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba