MENU

  保健関係書類

各種書式

(2023.4.21修正)

〇感染症治癒証明書について

『学校において予防すべき感染症』に感染している(疑い含む)と医師から診断を受けた場合

①すぐに学校への連絡(部主事、もしくはmadoguchiメール)をお願いします。

②医療機関の指示に従って治療に専念してください。

③「感染症治癒証明書」をダウンロードする。

④登園・登校に際し、医療機関を再受診し「感染症治癒証明書」への記入をお願いしてください。

⑤登園・登校した際に担任に提出してください。

*「学校において予防すべき感染症の種類と出席停止期間の基準」は下記をご参照ください。

*表中第1種から第3種の感染症は、出席停止の扱いとなり欠席になりません。

*表外にある、その他の感染症についても「感染症治癒証明書」のご協力をお願いしております。

 

〇感染症 登園・登校届(インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症)について

*インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症においては、治癒証明書に代わり、保護者の記入による感染症 登園・登校届」の提出をお願いします。

 

インフルエンザ・新型コロナウイルスに感染している(疑いも含む)と医師から診断を受けた場合

①すぐに学校への連絡(部主事、もしくはmadoguchiメール)をお願いします。

②医療機関の指示に従って治療に専念してください。

③登園・登校の際は「感染症 登園・登校届」をダウンロードし、保護者がご記入ください。

④登園・登校した際に担任に提出してください。

*出席停止の扱いとなり欠席になりません。

 

 

〇与薬依頼書について

学校において薬を使用する場合には、「与薬依頼書(2種類あります)」が必要です。薬と与薬依頼書は必ず一緒に提出してください。学校で使用できるのは、内用薬、外用薬ともに医師から処方された薬のみとなります。

(1) 常用薬…毎日定時に使用する薬 →「与薬依頼書(常用薬)」〈様式①〉

(2)臨時薬…期間が短期間で一時的に使用する薬→「与薬依頼書(一時的な薬)」〈様式②〉

 

学校において予防すべき感染症