MENU

ガレージカフェ・プロジェクト

ガレージカフェ・プロジェクト進行中

「ガレージカフェ・プロジェクト」車庫の改修について
(11月の学校だよりから抜粋一部修正 12/19)

 

 現在、本校の倉庫(旧スクールバス車庫)を改修し、カフェスペースにリノベーションする「ガレージカフェ・プロジェクト」が進行しています。このプロジェクトの第一の目的は、本校の敷地内にある古い倉庫を、高等部の職業科、中学部の職業・家庭科、小学部の生活科などの学習で使用できるスペースへと変身させることです。また第二第三の目的として、そこで展開される営みは、従前の教育活動のみならず、インクルーシブ社会を目指した地域への働きかけや、新しい学校の機能の実現に向けた取組みを実践していくことなどを掲げています。本プロジェクトに関しては、医療機器・防災防犯用品・教材教具の製造販売の老舗である株式会社三和製作所様(東京都江戸川区:代表取締役 小林 広樹 氏)に、ご協力を頂いております。すでに5回ほどの打ち合わせを行い、学校だけでなく、大学関係者とも調整を進めております。10月の現地調査と会議で、施設の設計図面もほぼ確定し、いよいよ各ご家庭にお知らせできる段階となりました。

 今後11月下旬から1月中旬を目処に車庫の改修工事が実施されます。詳しい工期等はあらためてお知らせいたします。施工業者様からは、工事中は授業等になるべく影響が出ないように進めたいとありがたいお申し出をいただいております。学校での安全への配慮としては、工事車両が出入りしたり、様々な道具や材料が敷地内に置かれたりしますので、安全確保を第一に対応して参ります。特に下校の時間帯は、玄関前が混雑することを予想しております。移動支援の車輌には誘導整理で安全の確保にご協力いただきます。保護者の皆さまの来校時にも何かとご協力をお願いすることになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 3学期後半にはガレージカフェ施設をお披露目し、「えがおカフェ」などの教育活動が展開されるようになります。夢のある、大変意義深い事業となるよう進めていく所存です。「ガレージカフェ・プロジェクト」の取組をどうぞご期待ください。

※学校だよりとして11月1日に発行しましたが、おたより発行後、各種手続きや部材高騰の影響を受け、再度プランと工程の調整をいたしました。2023年12月19日現在、2024年1月着工、2月末ごろの完成を予定しています。