共通行事

令和2年度 Web大塚祭

Web大塚祭の開催方法について

 

今年度の大塚祭は、学校ホームページ、および保護者専用ページを活用し、下記のような方法で開催をいたします。

 

(1)幼稚部から高等部までが参加をする合同朝会で、ZOOMを活用して「令和2年度大塚祭オープニング」を行います。校内にて幼児児童生徒が参加をします。(11月27日に実施)

 

(2)本校ホームページ(学校ホームページ、および保護者専用ページ)にて、大塚祭に関する情報(作品等の写真や発表内容に関するスライド等)を公開します。

 

(3)各学部の学習発表については、校内にて映像を上映し、幼児児童生徒および保護者のみなさまにご視聴いただける機会を設定します。

幼稚部

幼稚部 見どころダイジェスト!

小学部

小学部見どころダイジェスト!

 元気いっぱいの小学部、大塚祭はクラスごとに取り組んだことを発表します。劇あそび・即興劇・合宿報告と合奏に加えて造形作品など盛りだくさんです。各クラス、新しい様式の大塚祭に楽しみながらチャレンジしています。

 

はな組:『もりのおふろであそぼう』

 絵本「もりのおふろ」を題材とした劇あそびです。絵本に出てきた動物たちになりきり、お友達を誘ったり、得意技を披露したりしながら楽しくおふろに入ります。

 

つき組:『じごくのぼうけん』

 上方落語の絵本『じごくのそうべえ』を題材に、冒険物語の即興演劇に取り組みました。登場人物の視点に立って言葉や身振りで表現し、他者と協力してじごくで起こる様々な問題を解決していきます。

 

そら組:『東京探検』

 11月11日、12日、待ちに待った「そら組 宿泊学習」に行ってきました。今年は、みんなの「見たい!」「やりたい!」「食べたい!」をたくさんつめこんだわくわく東京探検。たくさんの楽しい思い出を一人ひとり発表します。

中学部

中学部 見どころダイジェスト!

高等部

高等部 見どころダイジェスト!

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba