保健給食部

保健給食部スマイルトピックス 2017

3月12日     卒業生リクエスト給食

卒業生のみなさんに、リクエスト給食を聞きました。

 

高等部3年生・中学部3年生からは、みんなで訪れた修学旅行地である長崎や沖縄の郷土料理、幼稚部からは大好きな焼きそば、から揚げ、フルーツなどの名前があがりました。そして小学部6年生からはベトナム料理のリクエスト。オリパラ給食で食べた世界の料理を思い出してくれたのでしょうか。今年のリクエスト給食は麺類のリクエストが多かったです。大塚全員で、お祝いの気持ちを込めておいしくいただきました。

 

たくさんの思い出を胸に、また一歩前に進んでいってほしいと思います。

みなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

***リクエスト給食***

【幼稚部】ソース焼きそば ワカメのかき玉スープ ぶどうゼリ- 牛乳(写真左)

【高等部3年生】長崎ちゃんぽん 長崎角煮まん みかん 緑茶(写真中央)

【小学部6年生・ベトナム料理】フォー・ガー(鶏肉のフォー) チャーチュン(ベトナムの卵焼き) 春巻き ミニトマト コーヒー牛乳(写真右)

3月2日   男の子のからだ学習・女の子のからだ学習

スマイルでは男女別に「からだ学習」をしました。

 

中学生・高校生になると、体と心が急速に成長します。男子は筋肉がついてがっしりした体格になり、ひげが濃くなったり、声が低くなったりします。女子は脂肪がつき胸も膨らみふっくらした体格になり、生理が始まります。

 

それぞれの成長に伴って、からだを清潔に保つことも大切です。お風呂に入り体を丁寧に洗いましょう。また、プライベートゾーンについても勉強しました。

 

心の成長では、小学生の時に比べて、「イライラ・ムカムカ」、「わくわく・ドキドキ」という気持ちが強く出ることや、その気持ちと向き合いながら、困ったときにはお家の方や先生に相談することを勉強しました。

 

今日の内容を思い出しながら、すてきな中学生・高校生になりましょう。お家へはこの内容をリーフレットにして配布します。お子さんと一緒にぜひお読みください。

1月29日   オリパラ給食 韓国料理を食べてみよう 

大塚オリパラデーⅤでは、オリパラ教育として全校で「タグ柔道」を行いました。小学部はその後、韓国について学び、2020年東京オリンピックマスコットの投票もしました。

 

食育の取り組みはオリパラ給食(給食で世界食べ歩きの旅⑫)。

開会が目前に迫った冬季オリンピック開催国『韓国』の料理です。

 

「韓国料理、楽しみ。」「クッパ知ってるよ!」「キムチって辛い?」など、子どもたちは先生やお家の方とあれこれ想像しながら給食時間を楽しみにしていました。

クッパは、ごはんとスープを混ぜて食べる韓国料理。「クッ」がスープ、「パッ」がごはんという意味です。キムチポックムはキムチの炒め物(ポックム)で、豚肉や野菜もたっぷり入っています。みんなおいしそうに食べてくれました。

 

いよいよ平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックが始まります。みんなで応援しましょう!

 

【韓国料理】

タッコムタンクッパ(鶏スープのクッパ)  キムチポックム(キムチの炒め物) オレンジ 牛乳

1月12日   健康すごろく○×クイズ   

今年最初のスマイルは、お正月遊び「すごろく」でクラス対抗○×クイズです。4月~12月のスマイルで勉強した内容で、運も重要なカギとなりました。

 

クイズで正解すると、サイコロを振ることができます。答えが発表されるまで緊張した表情をみせていた生徒たちも、正解すると跳び上がって喜んでいました。サイコロをふる顔は皆真剣で、「5や6」が出るとクラスからも大歓声でした。

 

チャンスタイムでは、先生とのジャンケンに勝つとサイコロが振れますが、サイコロを振りたいと、ドキドキしている気持ちが全身にあらわれていました。体をたくさん動かし、全員で積極的に取り組めました。

結果、優勝は中学部3年生、高等部2年生!!おめでとうございます。

 

寒い日も元気に過ごせるよう、その都度、クイズに沿って話をしました。引き続きお家での健康管理、よろしくお願いします。

 

1月11日    春の七草と鏡餅 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

1月7日には「七草がゆ」を食べる習慣があります。お家でも食べたことがあるのではないでしょうか。七草がゆを食べるのは、年末年始にごちそうを食べて少し疲れた胃や腸を休めるため、冬に不足しがちなビタミン補給のため、そして、新しい年の健康を祈る意味もあります。

 

給食では毎年、年明けに「七草うどん」が登場します。今年は、おめでたい紅白なます、紅白寒天も一緒です(写真中央)。

この日、中学部では給食時間に「春の七草」を勉強していました。

【春の七草・・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ】

 

また、玄関の季節の飾りコーナーには、今年も小学部さんがついたお餅で作った『鏡餅』が飾られました。とても立派な鏡餅です。どうぞご覧ください。

 

12月13日   筑坂産!さつまいもたっぷり汁 

筑波大学附属坂戸高校で作られた食材を、附属学校の給食でおいしくいただこうという食育連携企画です。坂戸高校と各校の栄養教諭を中心に進められた初めての試みで、この日、附属視覚・桐が丘そして、大塚特別支援学校で実施しました。

 

届いた食材は、この時期おいしい「さつまいも」。坂戸高校の畑で大切に育てられた紅色の大きなおいも、『紅はるか』という品種です(写真左)。

 

この日の給食は、さつまいもと冬野菜のうまみが溶け込んだ、体の芯からあったまる汁物、名づけて『筑坂産!さつまいもたっぷり汁』でした。子どもたちからは、「おいも、あま~い」「ぽかぽかする」「また食べたい!」などの感想が聞かれました。実際に食べることで、より深く印象に残ったようです。

 

素晴らしい経験となりました。坂戸高校のみなさん、ありがとうございました。

12月13日   手洗いチェック!洗い残しのない手洗い

今日のスマイルでは、「洗い残しのない手洗い」を勉強しました。

 

水の冷たくなる時期ですが、手はきちんと洗えていますか?しっかり洗っているつもりでも、汚れが残ってしまうこともあります。そこで、普段の手洗いでどのくらい汚れが落ちているのか、どこを洗い残してしまうのかなど、一人ひとり確認しました。

 

手洗い検査クリームを手に塗り、手洗いをしてからライトにかざすと、洗い残した部分が光って見えます。生徒たちは、洗い残しがどの部分か確認しました。手を洗う時にはそこに気をつけましょう。爪のまわりの洗い残しは全体的に見られ(写真左)、指を立てて意識して洗うよう練習しました。また、爪ブラシも使ってみました。

 

これからインフルエンザやノロウイルスの流行る季節でもあります。みんなで気をつけて、寒い冬を元気に過ごしましょう。

11月27日   オリパラ給食 イタリア・ローマ料理

大塚オリパラデーⅣでは、筑波大学客員教授の江上いずみ先生をお招きし、「おもてなし講座」を開催しました(オリパラ教育HPをご覧ください)。そして、この日の給食はオリパラ給食です!!

 

今回は『イタリアのローマ』という都市の料理。

ローマは第1回パラリンピックの開催地です。ここからパラリンピックの長い歴史が始まったのですね。

イタリア料理は子どもたちも食べ慣れているようで、みんなよく食べていました。「フォカッチャ、温かい。もちもち!」、「カチャトーラおいしい」、「今日の給食、すごく楽しかった」などの声が聞かれました。

 

【イタリア・ローマ料理】

フォカッチャ  ストラッチャテッラ(卵とチーズのスープ)  チキンカチャトーラ(鶏肉の猟師風煮込み)  パンナコッタ風デザート

11月8日    勤労感謝の日

スマイルが目指す子ども像は「やさしい心の元気な子」です。感謝の気持ちを持つことは、健やかな心の成長を育む上でとても大切です。そこで今月は、勤労感謝の日にちなんで、感謝を伝えることを学びました。

 

 みんなのためにお世話をしてくれる方々が、具体的にどんな仕事をしてくれているのか改めて考えてたところ、次のような答えがあがりました。

 

●お家の方々・・・『食事作り、洗濯、掃除、学校の途中まで送ってくれる、勉強を教えてくれる、話をしてくれる』

●給食室の仕事・・・『給食作り、午後は洗い物をしてくれる』

●事務室の仕事・・・『みんなが使うものを買ってくれる、壊れたものを直してくれる、電話を受けてくれる、みんなの安全を守ってくれる』

●用務員の仕事・・・『廊下・校庭・トイレの掃除、ゴミ捨て、長い木を切ってくれる、落ち葉を拾ってくれる』

 

人は支え合って生きています。まわりの方々に感謝して過ごすようにしましょう。

 

 

10月19日   食べ比べ・お月見・エッグインハンバーグ

紅葉の便りも届く中、給食では秋の食材、行事、お楽しみ献立が並びました。

 

●「ピオーネ」と「瀬戸ジャイアンツ」、2種類のぶどうを食べ比べました。子どもたちの反応は、「両方おいしかった」の声が一番多くあがりました。【写真左】

 

●10月4日は十五夜です。「お月見給食」は、月に見立てたデザートが登場。牛乳寒天の上に桃缶をのせました。【写真中央】 この日の夜には、きれいな月を見ることができましたね。

 

●デミグラスソースのハンバーグの中には、うずらの卵がかくれていました。「2個も入ってました」「ぼくは当たり?!」など・・・お楽しみ献立でした。【写真右】

 

 

9月8日   防災の日・救急の日

「9月1日防災の日」 「9月9日救急の日」にちなんだ学習です。

防災グッズは、毎年中身を確認・補充し、非常食も用意しておきましょう。

 

スマイルでは、防災グッズとしてのラップの便利な使い方について話をしました。災害時、水は貴重です。お皿にラップを敷くとそのまま捨てられ、お皿を洗う必要もありません。ラップだけでもお皿代わりとなり、しかも衛生的に食べられます。生徒たちは、ラップを使って非常食である「五目ごはん」を食べる体験をしました。ラップを切る練習にもなりました。一口ずつのごはんですが、災害時を想像しながら「おいしいね」と、また、ごはんを落とさないように大切に扱う姿が見られました。

 

突然のケガの手当てとして◎すり傷は汚れを水でしっかり洗う ◎鼻血は下をむいて鼻をつまむ ◎ねんざ・つきゆびは氷水などで冷やす ◎やけどは水道の水で冷やす ことを勉強しました。毎年学習する内容ですが、繰り返しお話していきます。

7月13日   大塚・夏の給食

1学期,いろいろなメニューが登場しました。好きな味,お気に入りのメニューに出会えましたか。苦手なものが,少しづつ食べられるようになりましたか。今日の給食時間,あるクラスでは,『初おかわり!』に先生方から拍手をもらい,嬉しそうなA君の笑顔が見られました。

 

6月後半~7月,大塚では夏らしいメニューが並びました(写真)。

もうすぐ夏休み,どうぞ元気にお過ごしください。2学期も,秋の味覚のおいしさを,たくさん届けたいと思います。

 

【夏の献立】ツナときゅうりの夏の混ぜずし 葱となるとのお吸い物 鶏ごぼうとり 牛乳

【七夕給食】七夕そうめん とりのから揚げ オリヴィエサラダ 茹でブロッコリー フルーツゼリー 牛乳

【夏バテしないぞ給食!】うなぎめし もずくのみそ汁 根菜煮 緑茶

7月12日  からだをしっかり洗って清潔にしよう

暑い日が続いています。この時期は汗やほこりで体が汚れます。お風呂に入り,頭(髪の毛)やからだをしっかり洗いましょう。清潔にすると,気持ちよく元気に過ごせます。

 

今月のスマイルでは,なるべく一人で頭やからだが洗えるよう,洗い方の学習をしました。 5月に勉強したつい忘れてしまう「耳の裏」「わきの下」「足の指の間」と合わせれば,これで洗い残しはありません。

 

生徒たちは,タオルを使って背中を洗う動作が難しかったようです。家での洗い方をみんなに教えてくれた生徒もいました。特に中高生は,将来に向けて一人でお風呂に入れるよう,夏休みに練習するようお話ししました。お家でも声かけと見守りをお願いします。スマイルで使用した絵カードをお配りします。ラミネートしてあるので,濡れても大丈夫ですので,風呂場近くに貼って,お風呂前に確認するなど活用して下さい。

【参考:発達障害児のための絵カード屋さん  http://naosan.noob.jp/

6月30日   食育の時間

筑波附属カレーの日に,お邪魔した中学部の様子です。

 

給食室で毎日配布している配膳プリントを確認しながら,正しい配膳の位置にお皿を並べ(写真左),白衣は体の前側でしっかり支え,きれいに畳んでいました(写真中央)。

 

担任の先生方は「給食はきちんと栄養計算されているから,初めから配り切ります。しっかり食べましょうね。」と,鍋底の一粒,一切れまで丁寧にすくってみんなのお皿に配膳していました。また,「今年,スイカを初めて食べる人はいるかな?初モノを食べるときには,東を向いて笑ってから食べるんですって。先生は先生のお母さんから教わりましたよ。」日本の食文化も話題にのぼるなど,給食時間は,大切な食育の時間であることを改めて感じました。

6月30日   筑波附属カレーの日  

食育月間である6月の最終日に,『筑波附属カレーの日』を実施しました。この日は筑波附属みんながカレー給食です。

 

これは,食育推進と附属間の連携を目的としたイベントで,昨年度に続き2回目の試みです。附属小学校・視覚特別支援・桐が丘特別支援・大塚特別支援学校が参加しました。

 

今年は,筑波大学の名前にちなんで,「つくば美豚(びとん)」という豚肉を使った「つくば美豚カレー!」 本校では,いつもより厚めのダイス状のお肉でしたが,とても柔らかく,しっかり肉の味がするおいしいお肉でした。

子どもたちからは,「今までで一番おいしいカレー!」「また食べたいです」「みんな同じカレーなの?」など・・・つくば美豚はもちろん,他附属の様子も想像しながらの楽しい食事となりました。

6月26日 大塚オリパラデー・オリパラ給食

6月23日の国際オリンピック委員会(IOC)が定めるオリンピックデーにちなんで,本校でも「大塚オリパラデー2017」が開かれました。

 

・みんなで踊ろう!♪SUNサンサンバ!

・みんなで歌おう♪「手のひらを太陽に」

・みんなで踊ろう!ワッハッハダンス!

・みんなで食べよう!オリパラ給食「ハワイ料理」

 

給食時間は,世界の料理の中から,きれいな海やフラダンスで有名なハワイの料理を楽しみました。ボリューム満点の『ロコモコ』でしたが,たくさん歌って踊ったあとだったので,みんなペロリと完食でした。

 

【ハワイ料理】ロコモコ チキンロングライススープ

6月15日   しっかりよくかんで食べよう

6月4日は虫歯予防デーです。スマイルでは『よくかんで食べよう』の学習に取り組み,歯と口・からだの健康について考えてみました。

 

よくかんで食べることは,体にとても良いことです。「食べ物の味がよく分かる」,「あごや歯が丈夫になる」,「食べ過ぎない・太りにくい」など。

 

みんなで,いつもどの位かんでいるのか体験しました。一口大のご飯を食べるのに,5回~40回と生徒によって回数に差がありました。次に30回以上と決めてかんでみると,「あま~い」「ケーキみたい」「家で炊いたごはんの味がする」「あごが疲れた!」などの声があがりました。

 

かむ回数は一口の量にもよりますが,普段からよくかむよう心がけ,習慣づくといいですね。給食時間には「よくかみました!」と知らせてくれた生徒がたくさんいました。

6月14日   すてきな“ぼく・わたし”になるために

6月のスマイルはマナーの勉強です。

みなさんにはすてきなところがたくさんありますが,もう少し気をつけたり,直した方がいいところもあります。今日は特に気をつけたいマナーを,クイズで勉強しました。

 

【考えてみよう!】

①人になにかをしてもらったら?

②人と話すときは?

③せきやくしゃみをするときは?

④自分の身のまわりは?

⑤電車やバスに乗る時のマナーは?

 

マナーについては繰り返し学習しているので,よく答えられました。電車やバスに乗る時の注意点,優先席のマークについて詳しく学びました。しっかりマナーを守り,すてきな中高生になって,毎日を元気に楽しくすごしましょう。

5月19日 衛生に気をつけよう

5月も半ばを過ぎ,暑い日が続いています。6月になると梅雨入りです。そこでスマイルでは,この季節に気をつけたい衛生について勉強しました。

 

●ハンカチは手拭き用・汗拭き用を2枚用意しよう(写真中央)

●歯ブラシは使ったら洗ってよく乾かそう(写真左)

●お風呂では耳の裏,わきの下,足の指の間までよく洗おう

●消費期限と賞味期限を確認して食べよう(写真右)

 

汗をかいた体を清潔に保ち,健康で気持ちよくすごせるようにしよう。

消費期限と賞味期限の読み方は,ぜひ習慣づけて欲しいと思います。

5月9日 がんばれ運動会!お弁当給食

今年の運動会のスローガンは

「起こせ!レボ☆リューション! 燃やせ!おおつか魂」です。

 

運動会予行の日,大塚は毎年お弁当給食です。

たくさん体を動かして,精一杯がんばるみなさんのために給食室がお弁当を作っています。校庭から流れてくるダンスの曲,エイサーや応援合戦のかけ声を聞きながら作りました。

 

いつもとは違う給食でしたが,みんなたくさん食べていました(写真中央)。

運動会本番も,元気にがんばってください!

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba