高等部

高等部について

 

 

高等部では、生徒の人権の尊重および個性や長所を生かし、自主性や本人参加を大切にした日々の学校生活を目指しています。

 また、生徒が「今ここ、そしてこれから」の生涯、自己選択や自己決定、さらには「意思の表明」できるための「生きる力」を育み、より主体的な自立と社会・文化への参加を願った教育を行っています。

各種資料

高等部トピックスについて

新型コロナウイルス感染症はおさまる気配が見えません。
医療従事者の方々をはじめ、エッセンシャルワーカーの皆様の御尽力のおかげで、教育活動に取り組めていることに深く感謝申し上げます。

 


筑波大学附属大塚特別支援学校高等部です。令和3年度の高等部は、7人の新しい仲間を加え、4月8日からスタートしました。

昨年度は、生徒・教職員含め、一人の感染者も出すことなく1年を終えることができました。

 

 

今年度も引き続き、新型コロナウィルス感染症予防に十分留意しながら、安心・安全な学校運営、高等部運営、教育活動に取り組んでまいります。

「令和3年度高等部トピックス」のページでは、高等部での日々の活動をご紹介いたします。

現在の取り組みを少しずつお伝えして参ります。

5月のトピックス

委員会活動報告① 広報委員会 〜玄関前の掲示づくりに取り組んでいます〜

 

高等部では、週1回特別活動(委員会)の時間が設定されています。

生徒が3つのグループに分かれ(生徒会3役と各委員会の委員長が集まる執行部をあわせた4つの時もあり)、自治活動を行う時間です。

 

今回は、高等部広報委員会の活動報告です。

玄関前、職員室出入り口のすぐ横に展示スペースがあります。

ここには、毎月、季節に応じた可愛く、素敵で、華やかな飾り付けがされています。

「学校に訪れた方の目に必ず留まる」この展示スペースを、企画・作成を含め、いつも素敵に保って下さっていたのは、一昨年までは保健給食部の先生方。昨年からは大宮副校長先生でした。

 

 

昨年度途中から、広報委員会の活動として掲示物の作成に取り組ませていただいています。

 

 

今月の飾り付けは。。。。こいのぼり!

報告がだいぶん遅れてしまいましたが、トピックスとして様子をお伝えしたいと思います。

これから毎月の飾り付けをこちらで紹介していきます。

ご来校の機会がございましたら、是非、近くに寄って細かな部分までご覧になってみてください。

4月のトピックス

校門脇に花壇を作りました(4月26日)

今年度、大塚特別支援学校の教育課程が大きく変わりました。

高等部の時間割も、新しくなっています。

http://www.otsuka-s.tsukuba.ac.jp/page2_4.html?eid=00021

今回は、理科の授業で取り組んだ「花壇づくり」の報告です。

 

 

新2年生では、昨年1年を通じて植物の栽培に取り組んできました。

今回は、学部みんなで力を合わせて校門脇に花壇をつくり、そこに昨年育てたパンジー、ビオラを定植しました。

 

ご来校くださった方の心がほっこり安らぐように、季節ごとの花で彩っていきたいと思います。

とっても可愛い花壇が出来上がったので、ご来校の際にはぜひご覧になってください。

 

出来上がった花壇です
出来上がった花壇です

新入生歓迎会〜パート1〜(4月23日)

新しい仲間を迎えた高等部の新入生歓迎会を実施しました。

「令和3年度新入生歓迎会」は2部に分けて実施する計画です。

今回ご報告するのは、「令和3年度新入生歓迎会〜パート1〜」です。

 

「令和3年度新入生歓迎会〜パート1〜」は、高等部3年生の司会進行で運営しました。

 

<プログラム>

1)自己紹介

2)1年生への質問コーナー

 

 

自己紹介では、名前、趣味、好きな食べ物、好きなアーティストや歌、好きなスポーツ、好きな行事、1年生へひとこと/先輩たちへひとこと、について発表をしました。

 

質問コーナーでは、2・3年生から寄せられた質問に対して、1年生が答えてくれました。

自分と同じところ、自分と似ているところ、自分と違うところ、いろいろなことを知ることができたことと思います。

 

友達や先輩・後輩と過ごす時間は、どんなことでも学生生活の大きな思い出になると思います。

お互いをよく知るための第一歩になりました。

「歓迎会は楽しかったですか?」「はーい!!」とお返事の高等部1年生です。
「歓迎会は楽しかったですか?」「はーい!!」とお返事の高等部1年生です。

新入生、新2年生、新3年生の紹介

まとめての更新になります。

 

4月8日に、新2年生と新3年生が登校しました。そして、翌4月9日には、待望の新しい7人の仲間が増えました。令和3年度高等部のスタートです。

 

新型コロナウィルス感染症予防に十分留意しながら、安全・安心・充実した高等部生活をお伝えしていきたいと思います。

令和3年度高等部1年生
令和3年度高等部1年生
令和3年度高等部2年生
令和3年度高等部2年生
令和3年度高等部3年生
令和3年度高等部3年生

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba