中学部

令和3年度 トピックス

このページでは、中学部での日々の活動をご紹介いたします。順次更新、内容を追加していきます。

中学部トピックス NO.10 『国語と数学の学習の様子を紹介します』

 今年度から国語と数学は、一人ひとりの課題に応じて縦割りのグループで学習をしています。

【国語】

 学習グループ名は、生徒たちが考えて付けました。「すしグループ」では、『色々な本に親しもう』という学習で、イラストを見比べて、質問に応じて、どちらかを選択して発表したり、学習した言葉を書いたりしています。「鬼滅グループ」では、『身近な言葉に親しもう』という学習で、名詞や動詞を中心に知っている言葉を正確に書く学習をしています。「マクドナルドグループ」では、『正しく読み取ろう』という学習で、漢字探しゲームをしたり、くじを引いて出された言葉を使って、短い文を作ったりしています。

【数学】

 学習グループ名も生徒たちが考えて付けました。「〇□グループ」は数量の基礎で1~10までの数の操作を中心に取り組んでいます。「ラーメングループ」は時計と時刻に取り組み、模擬時計を使い自分で時計の針を操作しながら生活の中での時間について学習しています。「ふうせんグループ」は四則演算について取り組んでいます。どのグループも繰り返し、基礎的なことを学びながら学習の定着を目指しています。

中学部トピックス NO.9 『美術と家庭の学習の様子を紹介します』

【美術】

 1年生は「学級旗作り」と「学校にあるアート作品を見つけよう」に取り組んでいます。学級旗作りでは、6名全員の共同制作を行い、みんなと一緒布に色を塗ってダイナミックな作品を仕上げました。また、校内に展示してある卒業制作等を探して回り、気に入った作品をそれぞれ選んで発表しました。

 2年生は「形をとらえよう」というテーマで、電車や車などの輪郭を良く見て描きました。背景はカラフルなパステルで色を付けて仕上げました。

 3年生は「お気に入りの風景を描こう」というテーマで取り組みました。自分たちの好きな場所や描いてみたい風景について、インターネットで様々な風景を調べて、一番気に入った場所を選んで見本のイラストを見ながら描きました。

【家庭】

 1年生は「家庭生活と家族について考えよう」という学習に取り組んでいます。身の回りの持ち物の整理整頓や机拭きの方法について学習しています。

 2年生は「食事について考えよう」という学習に取り組んでいます。好きな食事メニューを絵カードから選び、その食事の栄養素にはどのようなものが含まれているのかについて黄色・赤・緑に色分けして考えて、全ての色がそろったバランスの良い食事について考えました。

 3年生は「お金の使い方や買い物の仕方を考えよう」という学習に取り組んでいます。実際に近くのスーパーまで出かけて行き、買い物のマナーや手順、お金の支払い方法等について体験しました。

中学部トピックス NO.8 『体育~サーキットに取り組んでいます!』

 体育では、サーキットに取り組んでいます。筋力、瞬発力、持久力、バランス感覚、体幹を鍛える運動に取り組んでいます。「腹筋」「スクワット」「平均台」「バランス」「ジャンプ」「踏み台昇降」等、各自のペースで20分間に8種目を回っています。

 各種目のポイントを意識して活動に取り組めているか写真や動画で記録して、活動後に振り返りをしています。毎時間、ポイントを意識して取り組んでいた生徒を表彰し、みんなに紹介しています。

中学部トピックス NO.7 『音楽~エイサー踊りに取り組んでいます!』

 音楽では、沖縄の民舞「エイサー踊り」に取り組んでいます。エイサーといえば、中学部が運動会の演目で発表してきたダンスということが定着してきています。昨年度と今年度は、残念ながら1学期に運動会が実施できませんでしたが、どこかで発表する機会を作っていけたらと考えています。『ダイナミック琉球』の音楽に合わせてパーランクを打ち鳴らすと、その力強くて心地よい太鼓の音色が、生徒たちの気持ちも鼓舞してくれるようです。みんな良い汗をかきながら真剣に取り組む様子が見られています。

中学部トピックス NO.6 『理科と英語の学習の様子を紹介します』

 今年度から中学部を2つのグループにして、理科と英語の学習に取り組んでいます。

(火曜日と水曜日にグループを交代して、同じ内容を学習しています。)

 理科グループでは「体のしくみ」について学習しています。等身大の手作り骸骨模型を使い、自分の体の関節の位置を確認し、みんなと一緒に体を動かして関節の場所を確認しました。また、エプロンから内臓の模型を取り外しできる教材を活用しながら、名称や位置、形などについて学習しました。

 英語グループでは、「(英語を)聞いて動こう」に取り組んでいました。教員の「stand up(たつ)」「sit down(すわる)」「jump(とぶ)」の掛け声に合わせて行動に移したり、「red」「yellow」「blue」等の英語を聞いて、教室の中にある色を探したりして、ゲームを通して楽しく学習しています。また、ALT(外国語指導助手)の先生から月1回程度、英会話を学んでいます。 

中学部トピックス NO.5 『作業学習オリエンテーションを行いました!』

 5月に入り、中学部では作業学習や縦割りのグループ学習を始まりました。

 5月6日の作業学習のオリエンテーションは、各教室をオンラインでつなぎ、Zoomを活用して実施しました。「中学部を卒業したら?」「なぜ仕事をするのかな?」等、身近な高等部の先輩たちの姿をイメージして卒業後の生活に向けて学習していくことや、日頃の係活動やお手伝いも将来の生活する力や働くための力につながっていることを学習しました。その後、今年度の各作業班のメンバー発表を聞いてから、各作業班に分かれて、班のメンバーで自己紹介をし合ったり、リーダーを決めたりしました。

 今年度もサービス班は、主に清掃のスキルを磨き、清掃作業に取り組みます。クラフト班はタイル製品を、クロスワーク班では、染物の製品をそれぞれ製作していきます。

 

中学部トピックス NO.4 『新入生歓迎会をしました!』

 4月28日に新入生歓迎会を行いました。教育の森公園まで各クラスで歩いて行き、3年生が中心に司会進行を進めてくれました。一人ずつ自己紹介をしたり、3年生が考えたゲーム「イントロクイズ」と「ボール回しゲーム」をしたりして楽しみました。また、この日に向けて、2年生と3年生が準備した手作りのプレゼントが1年生にプレゼントされると歓声が沸き満面の笑みで、プレゼントを眺めていました。昼食は、クラスごとにお弁当を購入しました。コロナ対策で、みんなが顔を向かい合わせて食べることはできませんでしたが、場を共有して食べるお弁当は、一段と美味しく感じられたようです。最後は、青空のもとで記念撮影会を行い、学校に歩いて帰ってきました。

中学部トピックス No.3 『中学部生徒会選挙を行いました。』 

 4月26日の学部集会で、中学部生徒会役員選挙を行いました。中学部3年生から3名の生徒が会長に立候補し、オンラインで「私が会長になったら、~中学部にしたいです」と友達の前でしっかりと演説する姿が見られました。投票用紙は、写真入りで〇印を付ける用紙と名前を記入する用紙の2種類を用意しました。3名のうち得票数が一番多かった生徒が会長に、他の2名が副会長に選ばれました。中学部の生徒たちの思いをしっかりと受け止めて、学部をリードしてほしいと思います。

中学部トピックス No.2 『体力テストに取り組みました!』 

 年度初めの体力テストを2日間に分けて実施しました。1日目は体育館で「握力」「バランス」「長座体前屈」「反復横跳び」「上体起こし」「立ち幅跳び」の6種目をクラス毎に交代しながら行いました。2日目は、グランドで「50m走」「ハンドボール投げ」「シャトルラン」の3種目を行いました。どの種目もしっかりと説明を聞いて真剣に取り組む姿が印象的でした。

中学部トピックス NO.1 『ご入学・ご進級おめでとうございます!』

 4月8日に始業式が行われました。小学部から高等部までの生徒が間隔をあけて整列して、校長先生の話や新しい先生の紹介、新担任の発表などがありました。その後は、学級で担任の先生と改めて自己紹介をしたり、春休みの様子を発表したりして過ごしました。

 4月9日には、学部入れ替え制による入学式を行いました。在校生や保護者の皆さまの温かい拍手により、体育館に緊張した面持ちで入場しました。式では、校長先生のお祝いの言葉や高等部生徒会長、中学部代表生徒から歓迎の言葉が贈られました。

 入学式を終えて、記念撮影をしていくうちに少しずつ緊張もほぐれ笑顔が見られるようになりました。その後は、早速自分の教科書が配られ、本を開いて見て楽しんでいました。

 

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba