中学部

令和元年度 トピックス

「中学部トピックス(平成31年,令和元年.2019年度)」のページでは、中学部での日々の活動をご紹介いたします。順次更新、内容を追加していきます。

中学部トピックス No.10

『中学部ご卒業おめでとうございます! 』

3月16日の卒業式では、3年生6名が立派に卒業しました。

今年の3年生は、何事にも真面目に取り組む姿勢や誰に対しても優しく接する姿は、下級生たちの手本となり、憧れの存在でした。

高校生になっても一人一人の良いところを伸ばし、中学部で学習した事や経験した事を自信にかえて、新しいことにもチャレンジしていってほしいと思います。これからも中学部の生徒たちの目標として頑張ってください!

中学部トピックス No.9

大塚祭『私たちのお気に入り〜ワンダフル中学・ブー〜』

中学部では、年間を通して様々な学習や行事があります。そこで、今年の大塚祭の舞台発表では、生徒たちが好きな(おきにいり)学習をみなさんに紹介しました。舞台発表で取り上げた学習を紹介します。

『マナー講座』は、ザ・ペニンシュラ東京の皆様にご協力いただき、食事の姿勢やマナーについて学習しました。『タグ柔道』は、柔道の聖地である講道館で、柔道着を身に付けて、指導員の方に柔道の基礎を教えていただいたり、タグ柔道に取り組んだりしました。マナー講習とタグ柔道で学習したことをイメージして、生徒たちの好きな音楽に合わせて、振り付けを考えました。

『音楽鑑賞会』では、コーラスグループ「ベイビー・ブー」の皆さんを本校にお招きして、コンサートとワークショップを開催しました。ワークショップで活動したことを大塚祭の舞台発表の振り付けに取り入れました。

そして、校外学習と言えば…『高尾山』です。大塚祭の発表に向けて、音楽の時間に生徒が歌詞を考えて、生徒の思いがつまった楽しい高尾山の歌が出来上がりました。今年の高尾山にはヘビとの遭遇から、帰りの電車のトラブル等、たくさんのドラマがありました。

特に3年生は『修学旅行』や3年間の思い出を胸に、それぞれの出番でおきにいりを紹介しました。

1・2年生は体を大きく使って表現することを目標にして、おきにいりのダンスに取り組みました。

❇︎大塚祭の舞台発表の最後で歌った『高尾山の歌』。動画でもお楽しみください。

❇︎筑波大学附属学校教育局HPにも教材として掲載しています。

高尾山の歌

中学部トピックス No.8

沖縄の修学旅行3日目その1

修学旅行の最終日は、国際通りを散策したり、買い物をしたりしました。

牧志公設市場では、沖縄の野菜や果物をはじめ、色鮮やかな魚介類やアグー豚の頭や足等、東京でははかなか見ることができない珍しい食材をたくさん見ることができました。

2泊3日の修学旅行も天気に恵まれて、沖縄の文化や自然を満喫し、一人一人の心に残る思い出ができました。

中学部トピックス No.7

沖縄の修学旅行2日目その1

今日も朝から良い天気に恵まれ、予定通りの行程で活動しました。

おきなわワールドでは、玉泉洞の見学をはじめ、琉球王朝時代の伝統衣装の着付け、シーサー作りや紅型染め体験、エイサーの演舞やハブショーの見学、お土産の買い物等、盛り沢山の活動をして楽しみました。

その後は、瀬長島へ行き海辺を散策したり、夕日の見えるレストランで夕食を食べたりして、リゾート気分たっぷり味わい充実した一日を過ごしました。

中学部トピックス No.6

沖縄の修学旅行1日目その2

夕方からは、那覇青少年舞台プログラムで、高校生と交流をしました。

エイサーをお互いに披露しあったり、教えてもらったりして交流しました。

短い時間ではありましたが、お互いに名前を呼び合って、有意義な時間を過ごしました。

中学部トピックス No.5

沖縄修学旅行 1日目

台風の影響が心配されましたが、那覇空港から、ゆいレールに乗って首里城へ到着する頃には、青空が広がっていました。

「エイ!エイ!サー!」の元気な掛け声と共に首里城の正殿前で記念撮影をしました。

みんなの笑顔がまぶしいです。

中学部トピックス No.4

『校外学習 高尾山登山』

5月23日に高尾山登山がありました。当日は良い天候に恵まれて、登山日和になりました。ケーブルコース、1号路コース、稲荷山コースに分かれて登山しました。ケーブルコースでは、日本一の急勾配をドキドキしながら楽しみ、休憩をこまめに取りながら歩きました。1号炉コースでは、お互いに励まし合いながら歩き、鳥のさえずりに耳を傾けたり、へビを発見したりして、自然を満喫して歩きました。稲荷山コースは、木の根が張り出して、足場の悪い所も気をつけながら、しっかりとした足取りで歩きました。全員が無事に山頂にたどり着き、みんなで一緒に昼食を食べました。下山もそれぞれのコースに分かれて歩き、途中で好きなおやつを買って食べました。

帰りの電車では、交通トラブルに見舞われた為、予定を変更して違う路線を乗り継いで帰ってきました。急な変更に対しても生徒たちは、落ち着いてる行動することができて、とても立派でした。

中学部トピックス No.3

『運動会』

5月18日に運動会が開催されました。今年も中学部は、「エイサー」と「紅白リレー」に出場しました。エイサーの練習では、初めて踊る1年生に3年生や2年生が手本を示してくれました。紅白リレーでは、一人2周を走り、バトンを最後までつなげることを目標に練習しました。更に運動会では、具体的にどのような事を意識して取り組んだら良いかについて、一人一人が目標を持って取り組みました。3年生は開閉会式においても、役割をしっかりと担いました。中学部の生徒たちが、大勢の人たちが見ている中で、堂々と演技したり、競技に参加したりする姿がとても頼もしかったです。

中学部トピックス No.2

『新入生歓迎会』

4月26日に新入生歓迎会を行いました。小石川植物園へ行く予定でしたが、雨天の為校内のプレイルームにて歓迎会を行い、昼食はレストランへ出かけて会食をしてきました。午前中のセレモニーは、1人ずつの自己紹介やクイズ大会、2年生・3年生から、1年生へのプレゼント贈呈が行われました。会の進行役は3年生が中心に行い、事前の招待状作りは2年生が担いました。手作りの素敵なプレゼントをもらって大喜びの1年生でした。レストランでは、1年生から3年生が一緒にテーブルを囲み、会話を楽しみながら会食をしました。最後は、みんなで文京シビックセンターの展望台に寄り、景色を楽しんで学校に戻ってきました。

中学部トピックス No.1

『中学部ご入学おめでとうございます!』

平成31年度がスタートしました。4月9日の入学式には、6名の生徒たちが中学部の仲間となりました。入学式当日は、緊張しつつも時折、笑顔を見せながら入学式に参加することができていました。日ごとに中学部での学校生活にも慣れてきて、学習にも進んで参加する姿が見られてきています。早速、運動テストや消防車写生会、運動会に向けての学習にも上級生と一緒に取り組んでいます。

PAGETOP

• 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba