幼稚部

幼稚部について


幼稚部の目指す子ども像

 

        「自発的にいきいきと活動できる子ども
        (うごく、つくる、あそぶ活動を豊かに楽しめる子ども)」

 

そのために付けたい力    

         起きる,食べる,遊ぶ,寝るなど一日をリズムよく生活する力
         排せつ,食事,衣服の着脱など基本的な身辺処理を行う力
         教師や友達に自分の気持ちを伝えたり,簡単な指示に応じたりする力
         模倣して,気付いたり学んだりする力
         教師への信頼感を基盤にして,教師や友達と一緒に遊んだり活動したりする力
         「やった,できた」「楽しかった」など満足感や達成感を味わう力
         身近なものや遊具などに興味・関心をもち,それを使って遊ぶ力
         自分の体を動かして操作する力

 

【ここから令和2年度の幼稚部トピックスの紹介です!!】

6月11日(木)6月のトピックス

「おうちでもいっしょ!」

4月5月は臨時休校となり、ご家庭中心の生活となりました。保護者のみなさまからも、「どのように子どもと遊んだら良いか、教えて欲しい!」、「運動不足になりがち…」などのお声が挙がっていたため、5月からビデオ会議システム(Zoom)を活用した、オンライン参加型の親子活動を行ってきました。ご家庭の中で、親子でできる活動を一緒に楽しんでいます。あつまりを継続的に行う中で、子どもたちが画面に注目する、動きの真似をするなどの様子が見られるようになってきました。6月からは分散登校となり、幼稚部に登園している子と、ご家庭で過ごしている子の関わりも見られています。

取組みの主な内容は、下記の通りです。

 (1)Zoomを使って、オンラインで幼稚部の「あつまり」を行います。

 (2)主な活動は「名前呼び」「歌のリクエスト」「身体遊び」「大切なもの紹介(これなーんだ?)」など。

 (3)いつでも入退室して良いこととしています。

手がかりとなる教材(カードやボードなど)があると、子どもたちがより積極的に参加できることも

新たな発見です。保護者のみなさまからは「大変参考になった。」、「子どもの新しい姿を発見できた。」

などのご感想をいただいています。

【ここから平成30年度の幼稚部トピックスの紹介です!!】

11月17日(土) 幼稚部トピックス

大塚祭ステージ発表「ミュージカル『♪ブレーメンの音楽隊』」

 

11月17日(土)に大塚祭(学習発表会)が行わました。午前中のステージ発表で、幼稚部は「ミュージカル♪『ブレーメンの音楽隊』」を演じました。「表現あそび」の時間に絵本や映像を見てストーリーを学習し、さらに「レッスンDVD」を見てご家庭でも練習に励んだ子どもたち。それぞれの個性に合わせたオリジナルソングと衣装で登場し、自分で選んだ配役を楽しみながら演じている姿が印象的でした。会場のみなさんから大きな声援をいただき、子どもたちにとってもよい経験になりました!

5月12日(土)幼稚部トピックス

「みんな げんきに ワッショイ ショイ!」

 

 5月12日(土)に運動会が行われました。

 今年の幼稚部の運動会のテーマは「日本のお祭り」。オープニングは「みんなでワッショイ!」の曲に合わせて山車を引いてグラウンドを練り歩きます。次の「荒馬おどり」では、フープの馬に乗ってみんなで元気に走り回りました。ラストの「よさこいソーラン」では、それぞれが両手に鳴子を持って決めポーズ!お揃いのハッピがグラウンドによく映えています。一緒に踊ってくださったお母さん達にも感謝です!

 かわいらしい10名の演技を見て、会場のみなさんも「わーっしょい!」「ラッセーラー」「どっこいしょー」などのかけ声で応援してくださり、大いに盛り上がりました。最後に校長先生からぴっかぴかの金メダルをもらい、大喜びの子どもたち!大きなメダルが子どもたちの胸に輝いていました。

4月20日(金)幼稚部トピックス

新入生歓迎会遠足が行われました! 

 

 4月20日(金)に小石川後楽園にて、新入生歓迎遠足が行われました。当日は雲一つない良い天気。予想最高気温26℃の夏日となりましたが、元気に行ってきました。

 丘の上で列車ごっこをしたり、風船遊びをして交流した後は、お楽しみのお弁当タイム。心地よい風が吹く中、みんな美味しそうにお弁当を食べていました。

4月19日(木)幼稚部トピックス

消防車がやってきました! 

 

 4月19日(木)に、働く消防写生会が行われました。大きなポンプ車に大喜びの子どもたち。消防士さんとも写真を撮ってもらいました。青空の下、大きな画用紙の上に、様々な色を使って、思い思いの形を描きました。

平成29年度 幼稚部トピックス

【ここから平成29年度の幼稚部トピックスの紹介です!!】

10月20日(金)幼稚部トピックス

 10月20日(金)、池袋にあるサンシャイン水族館へ遠足に行きました。朝はあいにくの雨模様でしたが、元気いっぱいの子どもたちの気持ちが通じてか、バスの移動時には雨があがり、順調に移動をすることができました。

 サンシャイン水族館の展示もハロウィンウィーク。その中でもやはり一番の人気スポットは「空飛ぶペンギン」。目の前の水槽の中を自由自在に泳ぐペンギンたちに、みんなから「わーっ!」と歓声があがっていました。

 ランチは館内カフェで好きなメニューを注文。たくさん歩いて見学をしたので、お腹もペコペコだったようです。

 帰りのバスの中では、うとうとする子どもたちもいましたが、学校に帰ってくると、みんな「楽しかったー」と満足そうな様子でした!

7月29日(土)幼稚部トピックス

7/28(金)~29(土)に行われた「幼稚部公開研修」の様子をご紹介します。

詳しくはこちら

7月19日(水)幼稚部トピックス

水遊び&造形(ぬたくりあそび)

 6月後半から天気の良い日には水遊びをしています。それに合わせて、造形でもダイナミックな活動(ぬたくりあそび)を行いました。手や足を思いっきり使って、壁面や床の画用紙やダンボール紙に、絵の具を塗ります。ぬたくりあそびの後は水遊び。浮き輪で浮かぶ子、水鉄砲を使う子、じょうろでシャワーごっこをする子など、それぞれに遊びを工夫して、友だちや教員と楽しんでいました。

 

5月14日(日)幼稚部トピックス

~運動会~

 5月14日(日)運動会が行われました。今年の幼稚部の演目は、「ピヨピヨ ときどき コッコ☆ナッツ」と題して、サーキット運動と親子ダンスの2つの種目に挑戦しました。サーキットでは、輪をくぐって平均台もがんばって渡っていました。かわいいポーズを決めると、滑り台をすべってお母さんまで走ってゴールできました。親子ダンスは、ひよこさんになって「コッコッコー」とお母さんを追いかけたり、一緒に手をつないでゆらゆらしたり楽しく踊りました。

最後に校長先生からもらったごほうびメダル。胸にキラキラ光っていましたね。

ご協力いただきましたご家族の皆さん、ありがとうございました。

4月21日(火)幼稚部トピックス

新入生歓迎親子遠足〜小石川後楽園庭園にて〜

 4月21日(金)、幼稚部に新しく入学された4名のお友だちや、ご家族の

みなさんと一緒に、小石川後楽園へ遠足に行きました。あいにくの曇り空でし

たが、朝からみんな元気いっぱい。途中で休憩をしたり、遊んだりしながら、

ゆったりと庭園の中を散策しました。お友だちと一緒ということもあって、み

んなはりきって歩きます!道中で小学部のお兄さん、お姉さんたちとも合流。

昼食後の自由時間では、風船遊びやボール投げをして遊びました。帰りには「楽

しかったー」と満足そうな声。新しい友だちの輪が広がった一日となりました。

「ペンギンたいそう」練習用動画♪ たのしく練習してね!!

「ペンギンたいそう」の音楽及びダンスに関する著作権は、筑波大学附属大塚特別支援学校に帰属します。

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba